アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


模型グライダー主翼製作中

2007/02/05 13:23
模型飛行機製作工房「模型屋」Be-MAC koizumiゆっくりユッタリグライダーを製作中です。
画像は「GRUNAU  BABY 2b」の主翼全容ですこれからもう一つ左翼の製作です。今日は作業時間を3時間と決めてます。あるお方の長く続ける秘訣を知って、首から時計を掛けて無理しないように今日の作業時間を3時間と決めました。早くも2時間が経過。もう少し作業時間を延ばそうかな(^^)♪超過の時間は仕事ではなく趣味としましょう。趣味を仕事にするのって「しんどい」時がよくあります。


25gurunau.jpg
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


おお寒い

2007/02/03 10:38
畑の中にある「模型屋」Be-MAC koizumi工房雪に囲まれてます。20cmの積雪です。雪上機でも作れば楽しいかも。暇なので一つ作ってみようかな。

2月3日つらら 1.JPG
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


模型グライダー主翼を造る

2007/02/01 15:28
今回の機体製作で一番難しい部分の工作です。翼端部分は楕円形に絞られています。そして操縦動翼も付きます。工作部品点数片翼100点数は超えるでしょう。実機の動画はここをくりっくしてください。「模型屋」Be-MAC koizumiのホームページはこちらです

21grunau.jpg
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


比叡山に日が降りて

2007/01/30 18:08


比叡山に日が降りて

かえり見て月があり

久しぶりに

心は

無我の境地


130tuki3.JPG

130yuki.JPG

130tuki2.JPG

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


模型グライダーを飛ばす

2007/01/28 13:05
暖冬ですね、風も穏やかで模型飛行機を飛ばすにはいい日和です。飛行仲間は今日は少なかったですが十分楽しみました。

モケイグライダー「ミニモア」1/5スケール
toukou128 001.jpg

toukou128 003.jpg

toukou128 004.jpg
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


模型飛行機製作工房「模型屋」Be-MAC koizumi

2007/01/25 18:04
模型飛行機製作工房「模型屋」Be-MAC koizumi着々とグライダー制作進行中です。
本日は主翼中央部を製作、予定では中央部2枚とも完成の予定でしたが昼寝をしました。
センサーチャイムの音にびっくりしておきました。お客様が大きな声でこんにちは。
「果報は寝て待て」です。製作はゆっくりゆったり完成させましょう。実機の動画はここをクリックしてください。


125syuyoku 002.jpg
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


模型グライダー主翼を作る

2007/01/24 17:11
胴体は無難(^^)Vに出来上がりました。さあ、これからが手間仕事です、主翼に使う部品は100は超えるでしょう。尾翼も含めると200部品は軽く超えます。「これからは無我の境地」で作業と行きたいのですが、今回はグログで皆さんに自慢しながらの製作「雑念だらけ」の製作です。でも、製作途中を公開しながらの製作、なかなか楽しいです。実機の動画はここをクリックしてください

124syuyoku.jpg
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


胴体製作中

2007/01/19 19:00


機体製作中で一番肝心な胴体が出来上がりました。後は細かなところを作りこむのです。
実機の製作動画はここをクリック

grunau1184 001.jpg

grunau1184 002.jpg

grunau1184 004.jpg

grunau1184 005.jpg

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


胴体製作中

2007/01/18 18:39
胴体下面の製作画像です。今は接着剤が進歩して工作がはかどります。使用する瞬間接着剤は粘度により3種類を使い分けています。数年前ならこの程度のグライダーを作るには1月はかかりました。キットの精度と使用材料の進歩は素晴らしいですよ。実機の製作動画はここをクリック


胴体下面製作中
grunau 011.jpg

grunau1182.jpg

grunau1183.jpg

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新作機

2007/01/17 16:53
滋賀県の琵琶湖の近くで「模型屋」Be-MAC koizumiを初めて5年目です。
今回の作品は「GRUNAU BABY 2a」です。製作に使用する道具はどこにでもあるものばかり。
この機体は以前注文で2機製作しましたが100%満足できるものではありませんでした。お客様には内緒(^^)♪。今回は5年目の心機一転「私の好きな古典グライダー」を再製作するのです。頭の中では「あそこをこうして、ここをこんな感じ」と出来上がってます。途中挫折しないよう頑張るぞ!!!出来上がりは道具ではありません。グライダーがどれだけ好きかです。



グルナウ 002.jpg

グルナウ 003.jpg

グルナウ 004.jpg

グルナウ 005.jpg

製作に一番大事な定盤です
グルナウ 006.jpg


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
今年初めての製作
今年初めての製作 店が暇です、暇で邪念が頭の中を駆け巡ります。心を静かに「ゆっくりユッタリ」を今年の生き方の目標にしたのに出だしから心がざわめいています。こんな時はグライダーの製作に限ります。 今日の午前中はWEB巡りで「GRUNAU BABY 2a」の実機製作サイトを見つけ今年最初の製作をサーマル工房製のバルサキット「GRUNAU BABY 2a」を製作することにしました。飛行機製作倦怠期で途中製作挫折する事のないように今回は製作詳細をブログで公開したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 13:31
冬型気圧配置が憎い
冬型気圧配置が憎い 「模型屋」Be-MAC koizumiの一体?は冬型気圧配置にどっぷりはまってます。模型飛行機には強すぎる風、朝からお集まりのお客様飛行機飛ばせなくてごめんなさい。それではと、登場したのが電動ヘリコプター、今日が初飛行の予定でしたが店の中で調整する事となりました。ベテランの仲間のアドバイスでわずかですが空中に浮き上がりました。次回の外での、のびのび飛行が楽しみです。皆さん調整見るのに肩に力が入っていました、お疲れ様でした。店主が一番緊張してました、だって店の中でヘリコプタ−飛ばすのは緊張です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 16:28
火曜日は定休日ですが、営業日と何も変わりません。
火曜日は定休日ですが、営業日と何も変わりません。 火曜日は「模型屋」Be-MAC koizumiは定休日です。 定休日ですが、営業日と何も変わりません。 今日は近くの近江八幡国民休暇村の温泉にGOO! そんな定休日の朝日です。店から20歩の場所から撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 06:47
夏の朝、いい感じで飛んだ
夏の朝、いい感じで飛んだ 夏の朝の湖畔には風が吹いていた、楽しい事が起こるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 06:47
ラジコン飛行機で航空写真を撮りました
ラジコン飛行機で航空写真を撮りました 私の店「模型屋」Be-MAC-Koizumiの周辺5km範囲の航空写真です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/07 13:35
ジャストタイムの楽日
ジャストタイムの楽日 ジャスト・タイムの日没 夕方6時きっちりの楽日です。 時計をお持たない私が なぜ、ジャストタイムでしょう。 「夕焼け小焼けで日が暮れて・・・」村の有線放送から流れます♪ 胸が押しつぶされる「色と音」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/26 18:20
快晴 麦畑を春のそよ風が流れる
快晴 麦畑を春のそよ風が流れる 遠くに見える三角の山は「近江富士」です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 17:45
吹き飛ぶ雲は夕日を藍色に作る
吹き飛ぶ雲は夕日を藍色に作る ←クリックしていただければ嬉しいです。励みになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 19:43
今日の太陽の彩を作る、強い雲よ
今日の太陽の彩を作る、強い雲よ 一晩吹いた春の強い風、雲よ風にも負けず飛び散らず 今日の太陽の彩を作る、強い雲よ 「ダイヤモンドの原石色」それとも目をくらます「欲望の色」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 07:42
春霞の琵琶湖湖畔を歩きます
春霞の琵琶湖湖畔を歩きます 車で5分程で琵琶湖湖畔です。今日は風も無く暖かいです。こんな日は「さざ波」の音を見に行くと良いことがありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/23 16:10
梅の花が開きました
梅の花が開きました この二三日で梅の花が開き始めました 今日の朝は「しっとりした霧」に草木が潤っています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/22 09:47
2月26日 琵琶湖の静寂
2月26日 琵琶湖の静寂 琵琶湖を見ると気圧が下がっているようです 急いで湖畔に こんな感じになります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 10:41
宝物
宝物 画像クリックで拡大します 定休日の夜 全身の力がぬけて、水を含んだ麩のような 嗚呼気持ちがよい、気分が嗚呼と深呼吸をして この器は幸せを作る、注いで唇に付ければ 酒暦100年の香り、そしてプラグの飛行機 私の宝物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 19:26
「私の好きな曲♪」と「私の好きな画像」
「私の好きな曲♪」と「私の好きな画像」 新しいコンテンツ作りました。「私の好きな曲♪」と「私の好きな画像」今風に言うなら、音と映像のコラボレーション ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 12:21
12月18日 月も凍りつく
12月18日 月も凍りつく 雪が吹き付けます。吹きさらしの工房は「おおさぶー」。月が比良山に沈みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 08:00
12月16日 透きとおる 「風の人」
12月16日 透きとおる 「風の人」 寒さは空気を透き、光の色は「そのまま」伝わるのでしょう 人のこころも、そう有ってほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 18:21
12月15日 日は沈んで月が昇って
12月15日 日は沈んで月が昇って 今夜は鍋をしようと、菊菜を採りに外に出ると、いつもの夕日です。見慣れた「ダイダイ色」棲家に戻ろうと振り向くと「まん丸お月様」。冬でもお月様は「まん丸」。当たり前のようで、なぜか驚き急いでカメラを取りに戻りました。撮った「冬の日が落ちて」と「冬のまん丸お月様」画像です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 17:46
12月13日 昨日の夕暮れ
12月13日 昨日の夕暮れ 天気予報は「今年一番の寒気」だそうです。明日はこのあたりでも雪が積もるかも。 空気が「ピン」と気合があります。とても寂しい夕暮れに見えるかも。 でも、私はこの画像がスキデス。店から一歩出たところで写す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 11:11
12月7日 夕日に染まる
12月7日 夕日に染まる いつも太陽に向けてカメラをむけますが、今日は光が強すぎます。 後ろを向けば「夕日に染まる近くの山」が美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 17:28
11月6日 模型飛行機のレストアは「面白い」実機は「とんでもな「面白い」だろう
11月6日 模型飛行機のレストアは「面白い」実機は「とんでもな「面白い」だろう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

2005/12/06 22:50

トップへ | みんなの「日記」ブログ

日、月、風、華・・・・と遊ぶ  日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる